top of page

2016

もう、2016年の一月も末となりましたが良い一年を迎えられたでしょうか?

あらためまして、「本年もどうぞよろしくお願いします。」

私は、いつも通りではありますが、倉敷の自坊で大晦日の除夜の鐘と共に日本酒や甘酒の御接待をしながら新年を迎えました。

新たな年になるとまた新しい事にチャレンジしようという気が起きてきますが、またこの寒さに負けて妥協する毎日です(^^;)

今年も出会いを大事にして、精進したいと思います。

柔道の選手時代、色々な先生方に教えて頂き成長したのですが、トレーナーの有間義和さんとの出会いもとても貴重でした。選手時代だけでなく、いまの仕事にも大きく影響していると思います。

有間さんと出会ったのは、天理大学を卒業してコマツに入り、トレーナーさんとしてお世話になったときです。

学生時代もトレーニングしてましたし、多少知識もあるつもりですたが、本格的にきっちりチームや個人についてもらいやるのは初めてで、新しく触れるトレーニング、スポーツ理論や知識に感銘をうけながら、毎日の強烈な筋肉痛があったのを懐かしく思います。

高校時代に痛めた肩が上がらないような状態だったのですが

、リハビリや体幹トレーニングなどで新たにつくり変えてもらい実業団の試合で入賞出来たと感謝しています。

私自身は、日本代表でという夢は果たせませんでしたが、トップを目指す選手には良い出会いをしてチャレンジして欲しいと思います。ただやみくもに、頑張るだけでは強くなれません。

NYヤンキースの松井秀喜さんや、大相撲の豊桜さんをはじめとする一流の方々と一緒にトレーニング出来たことも良い刺激にになりました。

東京・清澄白河駅近くの自宅トレーニングジムで有間さんのトレーニングを受けることが出来ます。

本物のトレーナーさんをお探しのかたには、本当にお勧めです。

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page